チイラの実パオジアンのお話【ポケモンSV】

f:id:eitazaviel1020:20230519095409j:image

 パオジアンとかいうポケモン強すぎてテラス切って無理やり切り返してくる展開が多いから初手身代わりから入ることで相手のテラスを見てから行動できるのが強いと思って身代わり持ちのパオジアンを考察し始めた。

 まず初めにに持ち物を何を持たせるか悩んだ。         主要な持ち物である襷、鉢巻が持てないので珠とラムが候補に上がり、珠だと身代わりとセットでHPゴリゴリ削れてHP管理が大変そうだったからラムを持たせてしばらく回していた。しかし身代わりでミトムの鬼火やラッシャのあくびなどの状態異常技を透かせてしまうせいで発動する機会がほとんどなくしっくりこなかった時チイラの実が目に入った。チイラの実は身代わりと相性が良い&発動しちゃえば実質撃ち分けできる鉢巻パオジが誕生する(&この世で使ってる人が存在しないからこれで勝てたらめちゃくちゃイキれる)ということで意外とありなんじゃないかと思って使うことにした。

 テラスタイプは炎や電気でテラバーストを仕込んだのも試したがHP4分の1に積極的になりにいくポケモンをテラス前提にしたくなかったから耐性を考えてゴーストにした。それによってカイリューの神速とコノヨやカイナなどのドレパンでパオジ倒そうとしてくる相手に対してテラスを切りながら身代わりをすると身代わりを残して裏と対面できるようになってめちゃくちゃ使い勝手が良くなった。テラスタイプの選択肢は他にもあるが岩技を等倍以下に抑えるタイプにするとキョジオの塩漬けを身代わりが耐えるようになるからそこは意識したい。

 技構成はメイン技であるつららとコンセプトの身代わりは確定。テラバが使えないので技範囲的に聖剣も欲しいとなった時@1に入れたい技が不意と砕くの2択でサフゴに不意打ち透かされるのを指くわえて見てなきゃいけないの嫌すぎて最初砕くにしてたけど先制技無いせいで負けた試合多すぎて結局不意打ちにしてる。サフゴは全部こだわりと決めつけて不意打ち打つことにする。知らん!

 

調整

f:id:eitazaviel1020:20230519091222j:image

HB身代わり3回でチイラ発動させるために4nにしつつ特化鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速確定耐え

A 特化

D 余り

S 最速110族抜き

 

 

f:id:eitazaviel1020:20230519093635j:image

このパオジアン使って現在4桁と3桁の境界線をウロウロしてる。今期結果残せた時に起源主張できるようにこのブログを置いておく。僕のポケモンモチベーションが今の現状をキープできることを祈っててくれ。