【S11使用構築】 対面式ナットバシャミトム

 

こんにちはえいちゃんです。

みなさんS11お疲れ様です。

 

今回はぼくがS11で使ってた構築を紹介したいと思います。

結果は残せませんでしたが並び自体は自信があるので良ければ見ていってください!

 

↓サムネ用
f:id:eitazaviel1020:20180902150623j:image

 

以下(多分)常体

 

 

パーティ紹介☆

 


f:id:eitazaviel1020:20180903062730j:image

 

少しめずらしい(と思う)臆病CS水Z型。

今の環境にこのポケモンの通りがいいと考えこいつからパーティを組み始めた。

臆病にすることで意地ミミッキュの上からボルチェンで皮を破れたり後述するバシャーモの加速バトンをしてSが一段階上がったミトムに対してギャラドスが竜舞から入ってきて無償で突破できるなど利点は沢山あった。

ドロポンZの火力は補正なしでも充分ありH4振りミミッキュに対して100.8%からダメージが入る。

めざパの枠に関しては打ちたい相手がガブリアスぐらいで実際使っていてほとんど打ってないのでミトムを受けに来た高耐久ポケモンたちに刺さるどくどくにした方が良かったと思う。

一度有利対面を作ると水電気の範囲を受けれず突っ張ってくる人が多かったのでやっぱり環境に通っていると感じた。

 


f:id:eitazaviel1020:20180903064335j:image

 

普通のテンプレメガバシャーモ

今までメガバシャは剣舞で使っていたがバトン型も充分使いやすかった。

相手が交換した後に交代できる「後出しの権利」を貰え、積み技にスペースをひとつさかないでも裏のポケモンのSを上げれるのは強すぎる。

 

 

f:id:eitazaviel1020:20180903065552j:image

 

このパーティーの地雷枠。

馬鹿みたいに耐久の高いナットレイきあいのタスキなんて相性が悪いと思われるかもしれないが炎技が4倍弱点だったり高火力技がおおい格闘タイプが2倍弱点だったり積み技→Zみたいなので意外と一撃で飛ばされることがあるのでむしろ相性がいいと思う。

基本的には初手に投げて有利対面ならステロ、不利対面でも爆発で持っていけそうならつっぱっていく。

大爆発の火力は

無振りリザY 100.0%~118.3%

無振りリザX 75.2%~88.9%

無振りメガバシャ 97.4%~114.8%

H4振りウルガモス 109.9%~129.8%

でリザxじゃなければ耐久に降ってない限り落ちるし落ちなくても裏のポケモンの先制技圏内なので問題ない。

 

正直最初は半分ふざけて採用したが思っていた数10倍強かったのでよければぜひ使ってほしい。

 


f:id:eitazaviel1020:20180903070959j:image

 

少しめずらしい(気がする)メガネレヒレ

他に入れたい技がなく技スペが余ったので波乗りとドロポンを両立したが場面に応じて使い分けができたので正解だったと思う。

ヒレの火力は舐められがちで受かるとおもって交代してきたり積んでくる人が多かったのでメガネ持たせて飛ばすのがめちゃくちゃ気持ちいいです。

バシャのバトン展開と後述するミミッキュのトリル展開どちらでもいける点もgood!

 

 


f:id:eitazaviel1020:20180903071520j:image

 

バシャミトムを受けに来るラティアスやマンダなんかの龍枠を上から縛れるポケモンとして採用したAD珠マンムー

昔に作ったポケモンなので調整意図は覚えてません()

馬鹿力が全く読まれずポリ2やナットなんかに強くてとても強いポケモン

後述するミミッキュのトリル展開からの珠マンムーを受けれない構築も多かったので採用して良かったと思う。

 


f:id:eitazaviel1020:20180903075008j:image

 

普通のABミミッキュ

圧倒的選出率最下位ポケモン

ストッパー兼トリル要因として出した試合は活躍してくれたがミトムとZが被ることを懸念して選出しないことも多かった。

Z以外の持ち物にするか別のポケモンにした方がいいと思う。

 

 

 

最後に

 

ここまで閲覧ありがとうございました!

今季は不甲斐ない結果になってしまいましたが襷ナットレイとかいうわけわかんないポケモン採用して対戦できたてとても楽しかったです!!

来シーズンこそはシーズン終了一週間前から慌ててもぐり始めるなんてことないようにきをつけます。

そして来季こそレート20乗せる...!

 

↓最高レート
f:id:eitazaviel1020:20180903083611j:image