S9 岩吐くフェローチェと取り巻き達【最高1993最終1952】

こんにちは!えいちゃんです♪

みなさんS9お疲れ様でした!

今回20にはあと1歩届かなかったものの最高レートを大幅に更新して1993まで来ることができたので簡単にパーティを紹介しようと思います。

(日本語がおかしい部分があるかと思いますがそこは目をつぶってください。)

↓並び
f:id:eitazaviel1020:20180515143320j:image

↓証拠

f:id:eitazaviel1020:20180515133936j:image

 

構築経緯

あみゅさん(実況者)の生放送をみてぼくもめざ岩フェローチェを使ってみたいと思い構築の軸にすることにした。

フェロを通す上で出来ればステロが欲しいと思いぼくが全てのポケモンの中で一番信用している慎重ランドロスを採用。

ランドと補完が取れてるレヒレを採用。

メガ枠が決まってなかったのでステロからめて全抜きできる性能を持っていてこの段階で重めな鋼枠に強いリザyを採用。

鋼枠と先制技持ちがいなかったので両方の条件を満たしていて使ってみたかった鋼Zガルドを採用。

最後にストッパーとしてスカーフ枠がパーティに欲しかったのでフェロの圏内に相手のポケモンを押し込むためにサイクル適性のあるスカーフラティアスを採用した。

(この構築実は5分でボックスにいたので組んだだけなので結構採用理由曖昧ですw)

 

型紹介

フェローチェ
f:id:eitazaviel1020:20180515140455j:image

技範囲の暴力

命の珠気合い玉の火力はまあまあ凄くてH振りクチートを乱50%で持ってくくらい。これを強いと思うか弱いと思うかは人それぞれの感じ方次第だがぼくは充分火力はあると思っている。

リザyが打点ないと思って突っ込んできたところをめざ岩で吹き飛ばすのが快感だった。

最速をとっているため1舞したギャラドスの上を取れるのでメガ竜舞してくるよみフェロバックみたいな動きはよくした。

ぼくが潜ったのがシーズン終了数日前からだったのもありオニゴーリが蔓延していたがさざめきで身代わり貫通して飛ばしていたのでオニゴーリ入りには一度も負けなかった。

ガルドミミッキュヒレ当たりに死ぬほど弱いのでその当たりのポケモンを見た時はほんとに選出していいかしっかり考えて出していた。

気合い玉当ててくれるいい子♡

 

リザードン
f:id:eitazaviel1020:20180515141059j:image

 パーティのMVPその1

使っていて改めて化け物みたいな性能していると感じた。

晴れ大文字を受けられるポケモンは少なく相手のパーティにいたとしても1匹くらいなのがほとんどなので交代に合わせてフルアタの技範囲を生かして交代読みで当てていった。

ガッサやミミッキュと対面してしまった場合は裏にひけないのでエアスラうって怯みゲーしてた(50%くらいで怯んでくれた)

こいつ1匹で三縦なんてことも結構あった。

 

ギルガルド
f:id:eitazaviel1020:20180515141611j:image

パーティのMVPその2

ほんとにめちゃくちゃ強かった(語彙力)

アイヘや剣舞を見せた瞬間キンシはない前提の立ち回りをしてくる人が多くてそこに刺さった。

剣舞鋼Zでカビゴンカバルドンがふきとばせたときはほんとうにびびった。

物理型にすることで影うちの威力が上がるため倒し損ねたポケモンを掃除する役としてほんとに優秀だった。

このポケモンはみんなぜひ使ってほしい。

 

ランドロス
f:id:eitazaviel1020:20180515155339j:image

 S4で話題になった頃からずっと使い続けている神ポケモン

パーティでコケコが重かったのでコケコいりには積極的に出して行った。

どくどくの枠は蜻蛉やめざ氷で使ってみたりもしたことがあるがどくどくがあったから勝てる試合が多すぎてこれ以外ありえないとおもっている。

ただ強いて言うならゲッコウガなどが相手のパーティにいると初手から投げていけないので元々のステロを巻くという役割はあまり果たせなかった。

 

カプレヒレ
f:id:eitazaviel1020:20180515155758j:image

ほぼ選出してないポケモン

他にもっといいポケモンがいると思う。

ヒレで使うにしてもガルドと同時選出する場面が多くレヒレでZを切ることがほとんど無かったため高級木の実を持たせた方が絶対いい。

リフレクはガルドの積みのサポートとしてシナジーが取れててよかった。

 

ラティアス
f:id:eitazaviel1020:20180515160057j:image

最後何となくで入れられたポケモンだけあって選出機会は少なかった。

しかしバシャやマンダへのストッパーやパーティで重いグロスをフェロの圏内に押し込むという動きが取れてたため入れて間違いではなかったとは思う。

流星群ではなくトリックを採用してみたが流星群が打ちたい場面もトリックが打ちたい場面もほとんど無かったためどっちでもいいんじゃないかなと僕は思った。

 

 

 

 

キツかったポケモン

ボーマンダ

一回舞われた瞬間ゲームセットみたいな所はあった。大体のマンダはラティで1舞までなら上から殴れるがそもそも相手のパーティにラティが出せない場面が多すぎてキツかった。舞われる前にフェロをだしておければ問題は無い。

 

メタグロス

ガルドのゴースト技が影うちしかないのでガルド投げとけばいいともいかなかった。

グロスが無振りでもフェローチェの気合い玉が最高欄数で98%なので裏で削りをいれてあげるようにする。気合い玉外れたら知りません()

 

ミミッキュ

フェロで全抜き体制整ったと思ったらでてきていつも絶望してたポケモン

リザードンのエアスラでひるませるかガルドでキンシとアイヘの択を勝てば突破できる。(ミミッキュってポケモン相変わらずスペックおかしすぎだろ)

 

キノガッサ

タイプ相性無視してレヒレ投げる動きをすればどうにかなるくらい。それかリザのエアスラで((ry

ガッサ入りの構築と運良くあまり当たらなかったのでほんと良かった。

 

他にもいろいろいた気もするけど特にきつかったポケモンたちはこれくらい。

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

正直今年入ったくらいからポケモンモチベがほとんど無かったのですがシーズン終盤久々にガッツリ潜ったら1戦1戦がめちゃくちゃ楽しくてポケモンって神ゲーだなと改めて感じました。(楽しすぎてテスト勉強せずレートにもぐり続けたら点数悪すぎて再試することを告げられたのは内緒)

来季こそは20乗せるので応援よろしくお願いします!!

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-B423-458C

QR(めざ岩フェローチェ厳選クソだるいから1回使用感確かめるために良ければ使ってください)

 

Twitter︰@eitamazarasi