【最高1600最終3位】ピックアップ杯使用構築

 



こんにちは、えいちゃんです!

今回は志熊さん主催の仲間大会ピックアップ杯に参加してきたのでその構築を紹介したいと思います!

 

↓ルール知らないという方は下のブログを確認してください!

https://anorith347.hatenablog.com/entry/2018/10/09/205852

 

使用した並び
f:id:eitazaviel1020:20181209010021j:image

↓最高レート
f:id:eitazaviel1020:20181209010054j:image

ここから1敗して最終は1580でした。

 

↓最終3位
f:id:eitazaviel1020:20181209184517j:image

 

↓以下常体

 

構築経緯

大会前日にffがこんな大会あるから良ければでてみてというツイートを見てこの大会を知った。その日キャスで使ったパーティのクレセゴーリバレルの並びが3世代4世代5世代で被っていないのに気づきこの並びを使おうと参加を決意した。

ゴーリを通すことだけを考え起点作り役として絶対に1度行動できるミミッキュを7世代の枠から選んだ。

残った1,2,6世代から2ひきは正直なんでもいいと思ったので上からS操作できるゲッコウガといるだけでパーティがオシャレに見えるメタモンを入れて完成。

(思考時間3分)

 

個体紹介

 


f:id:eitazaviel1020:20181209011621j:image

選出率100%で絶対選出してた。

この大会で2試合で零度12連外しをしたり20ターンくらいで1度も回避引かなかったりというなかなか戦犯もかましていたがここぞという場面で回避と素早さを引いて勝ちに繋げてくれた神ポケモン

 

ゴーリについては人によって色々思うことはあると思うのでこのブログの最後に自分なりの考えを乗せようと思います。

 


f:id:eitazaviel1020:20181209013744j:image

選出回数1回だがその試合も場に出ることは無かった...

でんじはでS操作をする前提のパーティーなのでわざわざスカーフにしなくても上から確実に殴れると思い爪を持たせた。

(めざ岩で使いたいがどれだけ厳選しても出てこないので氷で妥協した)

 


f:id:eitazaviel1020:20181209014104j:image

 

でんじは巻いたりゴーリ蘇生するのがお仕事。

安定した引き先になるので初手ゴーリを合法化出来るのが偉い点!

サイキネじゃなくこごかぜにしようか悩んだが少しでも削りを入れられるサイキネにした。

このポケモンは起点にされやすいポケモンなので相手のパーティーをみて起点にしてくるポケモンがいると思ったらださないようにしていた。

 


f:id:eitazaviel1020:20181209014535j:image

 

下から胞子して確定眠りのターンにゴーリなげて確実にガチャができる点を評価し採用。

ゴーリの障害となってくる音技持ちのアシレーヌなどを受けられるのがめちゃくちゃ偉かった。

バレルを一撃で持っていくようなポケモンたちにもしたから眠らせれるようにタスキを持たせてもよかったかなとは思った。

 


f:id:eitazaviel1020:20181209014900j:image

 

適当なスカーフ個体の技構成をちょうはつとがんぷうに変えただけ。

でんじは効かないでんきポケモンたちに確実にがんぷう→ちょうはつでゴーリの起点にできるのが偉いと思っていれたけど結局1回しかださなかった。

 


f:id:eitazaviel1020:20181209015204j:image

 

最強の起点作りポケモン。選出率80%くらい。

持ち物をレッドカードにすることで皮を盾に攻撃を1発受けてカード発動からむりやりださせたポケモンを麻痺らせるムーブが強かった。

のろいを入れることででんじはが効かないポケモンもゴーリでまもみがしてれば勝手に倒れるor交代してくれるのできてんにできる。

(頭の中お花畑だからのろい押した瞬間レッドカード発動してHP無駄に半分減っただけってことを2回もしたのは内緒)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オニゴーリについて

(文章ぐちゃぐちゃだけど許してください)

 

今回ぼくは、仲間大会でオニゴーリを使うなんてありえないとマッチングした方に叩かれました。(絶対言われると思っていたから別に驚かなかったけど)

けどぼくは別にそれに関して悪いともなんとも思ってません。

オニゴーリを使うのが勝つための最善の手段と思って採用しただけだからです。

オニゴーリを使ってまで勝って嬉しいか?勝ちにこだわってるだけじゃ意味が無いと言っている人をこの前みました。

勝ちにこだわってなにが悪いのでしょうか?むしろ勝ちにこだわっていない=負けてもいいと思っているということじゃないでしょうか?プレイスタイルは色々あると思いますがガチなポケモンを使っていようがマイナーなポケモンを使っていようがポケモンバトルはあくまで勝つことを前提に置いた上でやるものだとぼくは思います。なので勝ちにこだわるのは当たり前です。それを自分が嫌いだからという理由で文句を言うのは違うと思います。

 

対策していたのに初手ゴーリでいきなり回避ひかれて一生攻撃が当たらず零度全部当てられたとかならキレるきもちもわかります。

ただ起点づくりポケモンでまひらせたりSダウンさせたりしてゴーリが上からずっとまもみができる状況ができている場合。確率的に回避が上がってかわされたり痺れたりしてみがわりを残されるなんてのは当たり前だと思います。それに運負けだとキレているのはただの逆ギレに過ぎないと思います。(それなら零度12連で外した僕のがキレたいんだが??)

 

みなさんオニゴーリについてもう一度考え直してみませんか?

 

 

最後に

 

主催の志熊さんや参加者の皆さんお疲れ様でした!

今回飛び入り参加でしたけどめちゃくちゃ楽しかったです!ぜひまた機会があればこっそり参加したいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

(アブリボンの単体考察記事今年中には書きます;;;;)